春間近♪

河辺さん作

みなさまこんにちは!!

年度末の忙しさに追われているうちに、2月も終わりますね~。

本日は、先日会議出席したアイちゃんリス君(アイリスのマスコットです)の会話をご紹介。

 

リス「アイちゃん!高速道路での事故って大変なんだね」

アイ「今日の会議でSさんが言ってたあれね」

リス「停めるところも大変だけど、ETCの清算忘れないようにしないとね」

アイ「高速道路で事故や故障が発生したときは次の3つを忘れないでね」

①ハザードランプを点灯させて、路肩に寄せたり、可能な限り広い場所まで自走する。

②同乗者をガードレールの外、車の50M以上後方へ避難させる(停止表示器材があれば セット)

③ドライバーもガードレールの外側に避難し非常電話か携帯で救援依頼をする

リス「ふ~ん。で、車がその後レッカー移動されたら?」

アイ「ETCで入り、レッカーで出ていくと高速料金の未払い請求がきちゃうのよ!!」

リス「えっ!!ホントに!!」

アイ「だから、故障車からカードを抜いて、レッカー車の料金支払いと一緒にカードを通してもらうか、高速道路会社に連絡をするんですって」

リス「うん。忘れないようにしておこう!!」

🌸🌸🌸みなさまいかがでしたか?🌸🌸🌸

🌸🌸起こらないことを願いますが、まさかの事態に備えておきたいですね🌸🌸

首藤さんが愛情込めて咲かせた2年ものです!!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク

春間近♪ への9件のフィードバック

  1. ぶーちゃん のコメント:

    知らんやった~~(@_@;)
    未払いで後から請求が来たらたまらんですよね(汗)
    アイちゃんとリスくん!また役立つ情報があったら教えて下さいね♫

    私の車にはETCが付いてないんですけどね(T_T)

  2. ヒムカ のコメント:

    いい事知った~
    今度、ETC付けようと思ってたから覚えておきます。
    もちろん、安全運転しますよ。

  3. gomokuro のコメント:

    ブログ拝見いたしました。
    なるほどね~!高速での事故も多いですし、自分にも可能性ある。
    考えたこともないですが、料金のこと!
    確かに高速道路に入ったはいいが、事故でレッカー移動して出た場合、
    忘れてしまいますね~!!
    良い情報ありがとうございますm(__)m

  4. 隣のトトロ のコメント:

    久しぶりのページまたまたSさんにお世話になりました。毎度勉強になり、有り難いです。懐かしい写真ありがとうございました。

  5. うさちゃんより のコメント:

    ブログ見ました。
    宮崎・日向・延岡と高速を利用する方も多くなりましたので、勉強になりました。
    私のお客様も、だいぶ前に事故がありましたが、その時言われたのが、よく高速道路とかには、トンネルも多いですよね・・・そして。トンネルを出たころに少し広くなった所がありますよね・・・その広い所は、「車を止めたり(駐車)する所ではないこと」で事故とかあったら、こちら側が悪くなりますよ。気を付けようぜ・・・

  6. うさちゃんより のコメント:

    ブログ見ました。
    宮崎・日向・延岡と高速を利用する方も多くなりましたので、勉強になりました。
    私のお客様も、だいぶ前に事故がありましたが、その時言われたのが、よく高速道路とかには、トンネルを出たころに少し広くなった所がありますよね・・・その広い所は、「車を止めたり(駐車)する所ではないこと」で、事故とかあったら、こちら側が悪くなる事が多いですよ。気を付けようぜ・・・

  7. himatinoba-ba のコメント:

    大変良い情報をありがとうございますm(__)m
    これからは、私もこの情報を沢山の方に拡散します。
    アイちゃんリスくん…これからも、色んな情報を楽しみに待ってます(^^♪

  8. ビール大好きおばちゃん のコメント:

    寄せ植えの花もとても綺麗ですね 河辺さんいつもありがとうございます。
    アイちゃんリスちゃんのコーナー わかりやすく大変勉強になりました。
    これからも よろしくね。

  9. アカヘル のコメント:

    なるほど・・・。
    案外やることがいっぱいありますね。
    普段は自分には無縁のことのように思ったりしますが、
    実際そうなったら結構慌てるだろうし、心配です。
    宮崎の高速は狭くて怖いですもん。

    知っていたら助かる。
    知らなかったら面倒なことに・・・。

    保険もそうですよね。
    車以外なら、今は地震が怖いです。
    避難訓練も早くやらないといけないなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。